ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

解体記録003【🐗】

11時過ぎに、猟友会の方からTEL。

12時スタートだが来れるか?との確認。

いやー高速ぶっ飛ばしても1時間はかかるなぁと思ってたら、待って頂けるとのことで、参戦。

 

 

現地に着くと、前回より少し小ぶりな🐗が横たわっていた。

今回は30kgのオス。弾は頭に入ってて、お肉にするとしてはかなりいい状態。

 

これが首のあたりに1発だと、被弾したところは肉がぐちゃぐちゃになっちゃうからね😅勿体無い感じになる。

 

 

現地でお昼をいただいてから、解体スタート🐗

 

前回は脂が全くない、鹿みたいな猪だったけれど…今回はうっすら脂がのっていた。

そして毎度の事ながら臭みがなく良い個体✨

ベテラン猟師さん達は仕留めるのもプロ。罠にかかったらできる限り早く行く。それに限るそうだ。

中には…仕留める前に死んでしまう個体もいるとの事で、常に気にしていないといけない😢

 

 

3回目にもなると、すんなり皮が剥げるようになってきた💡

ただ、やっぱり脂身がきれいに取れなくて…勿体なく感じてしまう💦

ひとまずペットシーツにくるんで持ち帰り、自宅で精肉。

ペットシーツは賛否両論あるみたいですが、私の場合現地から自宅までの間だけ使うようにしている。

中にはこれで熟成される方もいらっしゃるみたいだが、長時間はちょっと😅って感じる…。

 

しかしながらペットシーツのコスパは最強。輸送中に余計なドリップが抜け、自宅に着く頃には良い感じのお肉になっている。臭みも出ないし柔らかい。

 

今夜は、この猪と収穫した山菜や野草を天ぷらに✨

 

猪肉の天ぷらは、思ったほど固くはなく旨味がジュワッと出てくる。

特に頬肉が最強🥳

今日も命に感謝!美味しく頂きました✨

 

◆Instagram◆