ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

予定は100%入れてはいけない

世の中には、予定が空いていると不安になる人っていますよね。

私はこれまで、常に仕事だのセミナーだの飲み会だの常に予定カツカツなんですぅ~って人をたくさん見てきた。

そして、その大半は忙しいことが美徳だと思ってる。

 

会社員から個人事業主になって一番リスクに感じることは、自分が動けなくなった時の事。

 

会社員だったころは、自分が熱を出して休んだとしても、社内の誰かがカバーしてくれたので何とかなった。

でも、個人事業主の場合は自分が寝込んだところで誰もカバーしてくれない。お客様に迷惑かけて終了😅

 

 

なので、日々のタスク管理ほど重要なものはない、と思ってる。

まだできる!とオファー受けまくって、とあるクライアントで予期せぬトラブル発生。

もう、そこで詰むのよ😨

 

あと自分でもよくやってしまうのが、暇だからと言って低単価のオファー受けてる最中に、良いオファーが来た時の動揺w

あと3日間待てばよかったのに…と後悔することもしばしば。

抱えるタスクの匙加減は本当に難しい。このコントロールは永遠の課題だと思う🤔

 

(゜-゜)うむ。

 

 

 

時間にゆとりをもって過ごすことは、メリットがたくさんある。

好条件のオファーを逃さないだけではなく、こうしてブログを書いてアウトプットしたり、資格を取るための勉強したり、趣味を満喫したり、家族やパートナーとの時間を確保したりできるから、心に余裕ができて心身共に健康に過ごせる。

私自身、かれこれ7年以上風邪を引いたことないしコロナに感染したこともない。

 

そこまでくると、日常生活や食事にめちゃくちゃ気を使ってるんじゃないか~って思われるけど

大したことはしていない。笑

 

甘いものは苦手だからほとんど食べないけれど、輸入肉も食べるし、スーパーの野菜買うし、ラーメンも1~2週間に1回は行く。旦那が餃子の王将大好きだから、ファミレスチェーンもたまに行く。

 

電磁波対策?空気清浄機?波動グッズ?なにそれ。

柔軟剤はソフランのピンク。

 

 

世の中、色々な健康法があるけれど。

なんだかんだ「心の余裕」って大事だと思う。

食事や生活習慣だけではどうにもならない部分

それが、メンタルヘルスだと思うんだよね。

 

別に医者や専門家にアドバイスされたわけじゃないけど、

これまで社会人として生きてきて、

見たもの感じたもので判断した結果。

 

 

という事で、これからも稼働率70%平均を目指してまいります😄

いえーい🙌

 

◆Instagram◆