ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

解体記録002【🐗】

昨日の朝、再び猟友会の方からTEL。時間も時間だったので、関越道をすっ飛ばして現地に駆けつける。もうちょっと早く電話もらえれば…w

 

現地に着くと、既に写真撮影に入っていた。こちらでは、写真を2枚撮影する必要があるらしく、白ペンキで捕獲日を書く前と書いた後だ。

有害鳥獣駆除は、捕獲1頭ごとにお金がもらえる。しかし、不正をする人も多いそうで、県によって捕獲した証明の提出ルールがある。

 

 

今回は40kgぐらいのイノシシの雄だ。ただちょっと痩せてるのかな?

脂身が殆どなく、皮は剥ぎやすかった。しかし今回は排せつ物が残っていたのか、お腹を切った時に、とてつもない異臭が漂った😅

 

Σ(゚д゚lll)

マスク持ってくればよかった・・・!

 

 

お昼には解体が終わり、自宅でせっせと精肉

もも肉をブロックにして、ペットシーツにin。

これはまた別の方に教えてもらったのだが、ドリップが吸収されていい感じのお肉になる。

上手な人は4、5日位寝かせるみたいだが自分は3日で肉の色を変色させてしまった(´;ω;`)

なので、我が家の冷蔵庫だとせいぜい1日、2日で限界かな。。。

 

こちらは、アバラの部分。アバラについている背ロースを外し、骨だけ1本ずつにばらす。

これを茹でてオーブンで焼くと、ペットのおやつになるらしい。

友人が教えてくれたんだけど、これが1kg900円位で売り物になってた😅なんでもありなんだな。

 

そして夕飯に、もも肉のステーキを焼いた。

ビジュアルは申し分ないんだが、右の方の塊に筋が残っていたようで

異様に固かった😅

ただ、味は良く、臭みの「く」の字もない個体でした😊

◆Instagram◆