ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

SNSでビジネス勧誘してくる人の闇【物販】

 

SNSをやっていると、独立に興味がある、会社経営したい、ビジネスをやりたい…そんな夢を抱いている人からよくメッセージが来る。

 

大体そういう人に何がしたいかを聞くと、具体的に「こんなことがやりたい!」と返ってくる人はほぼ無し。あっても抽象的でぼんやりしたもの。

 

大丈夫か?って疑問に思う。

 

で、最終的にはほぼほぼオンラインや電話で話したい。と言ってくる。一度だけ実際に話したことがあるが、お金稼ぎのお手伝いをしたいと別の方を紹介され、物販や投資などの案件に誘導される。

皆同じ手口。会社名までは分からないが、何かのオンラインサロンかネットワーク系の会員なんだと思う。

 

 

誰でも稼げますとか、何を根拠に稼げるのかがよく分からないですし。

基本、お金の流れが分からないものは怖いと思っている。

 

一概に物販と言っても、偽ブランド品を本物と偽って販売してしまった時のリスクや、販売(転売)禁止のものを販売してしまった時のことを考えた方が良い。

一番怖いのはそれに気づかずに売ってしまうこと。

最近は無在庫物販や0円物販も人気のようですが、一見違法ではなくてもトラブルや逮捕されるリスクがあることを忘れてはいけない。

best-legal.jp

sedori-go.com

 

物販は副業の中でもとても人気がありますが、素人が手を出すには危ないものも少なくない。少しでも怪しいと思ったら参加しないこと。

 

またSNS上で同じような物販をやっているアカウントを探してみて、投稿が同じような画像・文言の使いまわしであれば、本人の実績でない可能性大!

ノウハウを教えると、高額なお金を払わせる物販スクールやコンサルの可能性もあるかも。

 

もはや物販じゃない。振り込め詐欺。笑

 

と…物販のマイナスイメージばかり話してしまいましたが。

かくいう私もメルカリの恩恵は受けています😊あまり稼げてないけど笑

別にSNSでどこの誰かも分からない人にお金を払って教わるぐらいなら、YouTubeで検索して学んだ方が良いと思う。

ちょっと物販とは違う?かもしれないけど、つくしさんのYouTubeはかなりオススメ!

実際にお会いしたこともありますが、お若いのにしっかりしていて素敵な方です🍀

 

www.youtube.com

 

 

総評:SNSの怪しい物販ビジネスは要注意!

だいたいSNSでビジネス勧誘してくる人は「誰でも稼げる」「他にはないノウハウ」「稼げなかったら返金します」と色々な誘い文句を使ってきます。そして物販と言われると、ハードルも低いですし「自分でもできるんじゃないか?」と錯覚するでしょう。しかし、この甘い誘いには絶対に乗ってはいけません。

文章ではなんとでも書けます。笑

 

もう一度言います。

文章ではなんとでも書けます。笑

 

大体誰でも稼げるノウハウなのであれば、SNSで拡散する理由ないですよね。というか世の中から貧困の人が消えますよね。

なぜSNSを使って見ず知らずの人を勧誘するのか?本当の目的は何なのか?

一歩下がってよく考えましょう^^;

 

◆Instagram◆