ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

異業種交流会の闇

 

開業したばかりの時、どうやって案件を獲得するのか

よく分からなかったわけですが…

 

実際に現役で個人事業主として生計を立てている知り合いに、「異業種交流会」に行くと良いよと勧められ、何度か参加しました。

一概に「異業種交流会」と言っても価格はピンキリで、会費は数千円~1万円オーバーと様々です。

 

価格が安いところは、ぶっちゃけ安かろう悪かろうな感じ。

名刺が無いフリーランス?、何やってるかよくわからない人、やたらと自分は凄いんだ~アピールしてくる痛い人も来ます。笑

 

会費が7,8千円超えてくると、ガチのコンサル系や投資家、起業家、会社役員、現役アーティストなど、ちょっと自分とは生きてる世界が違いすぎて中々入りづらい感じ。

 

 

で、いきなり結論ですが。

異業種交流会に参加すれば仕事が取れる

これは大きな間違いだった。^^;

 

 

都内のとある交流会に半年ぐらい通いましたが、

実際に仕事になったのはロゴ制作1回だけ。笑

それどころか、私が自己紹介しても「ふーん」て感じで大体スルーか

「困った時は連絡します」の社交辞令で済まされる感じ。

ひどいときは、「是非頼みたい」と金額まで聞いてきてその後連絡なし。

作ったけどお金払ってくれなかったこともありました。笑

 

THE 期待させて裏切るパターン

 

業種にもよるのかもしれませんが、私にはハードルが高く感じた。OTL

 

WEBデザイナーで個人開業して挫折する人が多い理由も

なんか納得いきました(;'∀')

 

 

それからはその交流会に行くのはやめました。

敷居も高いですし、行くたびに馬鹿にされている感じがして、嫌になった。

小心者なんですみません。。。

 

 

で、めげずにまた別の交流会に行くのですが、

それも半年ぐらいでやめました。笑

 

そこでも仕事はいただけたのですが

10数万で終了。Ω\ζ°)チーン

いやぁ、これじゃあ全然無理だって。

 

でもそこの主催の方とは縁もあり、今は仕事関係なくボランティアとしてお手伝いさせていただいております。賄いの料理がめっちゃ美味しい。(結局は食べ物かw

 

 

で結局…

今の収入源は何かというと

 

①ランサーズ

②SNSで知り合った方

 

以上!

 

 

交流会へ自発的に行くのをやめたら、経費も浮いて仕事も増えた。

一石二鳥です✨

そう、異業種交流会で仕事を取ろうと考えてはいけないのだ。

あくまでも異業種交流会はアイデアを見つける場所。

今はそういう位置づけで活動中😊

 

◆Instagram◆