ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

キクアブラ食べてみた

知人にワカメを持っていったら、キクアブラを沢山いただいたので、早速食べてみました。何という物々交換w

 

【参考】キクアブラって何?

horushima.com

要するに、シロコロホルモンの脂の部分だけといったところでしょうか?

どうやって食べるんだこれ😅

 

上記の参考サイトにて、調理方法を確認したら下記の通りでした。

生のまま焼いたりする人もいますが、個人的には一度茹でて下処理してからの方が美味しいと思います。

 

なるほど。茹でた方が良いのか?では、とりあえず凍ったまま鍋へドボン。

茹でていくと出てきたのは不思議な形😳豚足のようなプリプリ感があるが、きっとこれも全部脂なんだろうな。。。

キクアブラは、茹でると周りのヒダが菊のように開くからその名前が付いたそうだ。

しかし脂が凄い、いつまでも出てくる🤣これはラード作れそう・・・

 

 

という事で、昨日採ったフキノトウを天ぷらに!

THE ラード天ぷら🐷

思ったほどしつこくない脂で、これがまた美味しい。

 

肝心な本体は…フライパンでカリカリになるまで焼いて、醤油+ステビア+オイスターソースで甘辛く味付け。

だいぶ脂を出したのでもはや原型がない😅が、美味しく食べるにはこのぐらい脂出したい。

邪道なのかもだけど笑

 

 

◆Instagram◆