ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

紅麹サプリについて思うこと

今話題になっている小林製薬の「紅麹問題」

 

悪玉コレステロールを下げるとかうたってるけど、どうしてもこういう類のものは胡散臭くて嫌なんだよね😅

 

市販で手軽に手に入るようなサプリメントの殆どが質が悪く、なんだか効果を感じた試しがない。

そして、原材料や添加物も気になるところ。大体得体の知れない成分入ってたら(?)と思ってしまう…

 

 

栄養療法に特化した一部の医師曰く、国産のサプリより実は海外のオーガニックやNONGMOのやつを選んだ方が質が良いと提唱している。

でも、それはあながち間違いではないと思う。

そもそも日本のサプリメントは基準が甘いのだ。

 

海外のサプリメントを購入するとなると…円安の影響で今は少し高いが、特に不具合は感じていないし、医療費は確実に浮いている。

 

しかしながら、サプリメントありきはNG。先ずは食事や生活習慣の改善をマストとしたい。

 

 

おすすめの海外メーカーサプリメント

海外メーカーのサプリメントで私がおすすめしているのは、iHerb✨

jp.iherb.com

 

 

寧ろサプリメントたるものはここでしか買わないと決めている😤

 

ちなみに、私がコレステロール対策で飲んでるのはこれ。

 

唯一の副作用と言えば、ナイアシンフラッシュ。全身カァーッと暑くなって痒くてちょっと焦るけど、慣れたら心地よいものだw

といっても過度な服用は禁物😅オーバードーズで緊急搬送なんかされたら、情けなさすぎる。

 

ちなみに私も当初、スタチンを処方されたことがあり、ナニクソと思ってこれ飲んで、1年後にはLDLコレステロール100下がって笑った🤣

 

そんなナイアシンの備忘録はまた後日💡

 

◆Instagram◆