ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

なんだかんだ「食べていける」

Facebookで興味深い投稿を見つけた。

 

www.facebook.com

 

その時僕は思った。そうか、生きていくために必要なものがお金を出さなくても手に入ると、こんなにも不安ってないものなんだと(笑)。
今まで、お金に執着してきたが、ことごとくお金に嫌われ続け、遂には僕の手元から完全に消え去った。
しかし、生きてはいけるのである。
こんな状況になって、初めて僕は生命の真理を知った。必要なのはお金じゃなく、知恵と知識と経験だということを。
それを知ってから、僕は生き方を変えた。野菜や穀物を売るのではなく、自分のために栽培する。生きるために栽培する。
そして、余ったものはお金に変える。それでいい。

 

 

私自身も職を失い、2回も絶望に陥ったことがあった。

 

1回目は、ある時住む家も貯金も何もかも無くなってしまった時…壮絶すぎてあまり思い出したくもないが😅

 

2回目はコロナの時に旦那の転勤が決まり、その後就職できなかった時のことだ。

 

 

当初、また転職すればいいと思い何社か応募したはずなのだが、全然書類が通らない。それでも4、5社は面接まで進んでが、ことごとく落ちた。

年齢とともに転職しにくくなる。というのはこういう事なのか?(´;ω;`)

某大手企業からは、何でうちの会社に応募したの?ぐらいの勢いで馬鹿にされたこともあった。

 

 

就職活動を2~3ヶ月頑張ったけど、どこも落ちて路頭に迷ってた時、

今の仕事をしようと決心がついた。

 

雇ってもらえないなら自営すればいい

 

別に雇用されることが全てじゃない。

雇ってもらえないなら自力でお金を稼ぐ手段を探せばいい。

そう思ったからだ💡

 

当初、「無謀」以外何物でもなかったけれど…

今は月数万から10万ちょっとぐらいの

お小遣い稼ぎ程度のお金にはなっている。

 

 

それと…最近は自分で釣った魚や解体したジビエで

別の食材や調味料と交換することを始めた✨

お金にできなくても、生活必需品をゲットできれば、

それはそれで良いと思ってる😊

 

お金は大事だけどお金が全てじゃない

 

そう思ったら心がとても楽になった😃

 

 

別に贅沢がしたい訳じゃない。というか贅沢に興味がない。

高級車とかタワマンとかブランド品とか美容医療とか…全部いらない。

 

ただ、のどかな地域で心豊かに過ごせる暮らしがしたい。

それが私にとっての「幸せな暮らし」🍀

 

◆Instagram◆