ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

解体記録001【🦌】

実は私、罠の免許も持ってまして。

いつかは有害鳥獣駆除にも関わりたいという夢がある。

ただ、今の居住地ではそれが叶わなかったので、解体のお手伝いだけさせていただいてます。

平日の午前中、急にレスポンス悪くなったなーと思った時はこれを疑ってください🤣

 

そしてこの解体記録、自分の為に記録に残していこうと思うので、毎回投稿します🦌🐗🦆目指せ100回❣️

 

で、昨日…今年初の四足解体。今回は若い雌🦌でした。先ずは足の皮にナイフを入れて、見様見真似で鹿の皮を剥ぎ、部位ごとにバラしていきます。

四足めちゃくちゃ久しぶりで骨の位置とか全然覚えてなかったけど、🦆の経験のおかげか思った以上にサクサクできた。

相手が大きいか小さいかだけで、骨格の位置を覚えれば何とかなりそう💡

 

今回お会いする方々の前で解体は初めてでドキドキでしたが、クビにならなかったので次回も呼んでもらえるかな?と思います🤣

 

地元猟師さんの奥さんに☕まで出していただきありがたい。

 

そして、家に帰ってからが本番!

これを塩水につけて、毛や砂などの汚れを綺麗に洗います。

足回りのお肉は部位(シンタマ、スネ、他)ごとにバラして、なんだか分からない部位はブツ切りに。これが煮込みorペット用になる。圧力鍋があればカレーやシチューが美味しいだろう。

包丁は解体の時は骨切で、精肉の時は牛刀と使い分けている💡牛刀包丁は、冷凍した塊肉をスライスもできるので、かなり重宝する。

小分けにして真空パックで冷凍。真空パックは、鮮度の持ちが違う。家で使ってるのはアイリスオーヤマの機械だが数千円のスペックで見事な仕事ぶり👏

コスパ良くてあると便利🦆

 

◆Instagram◆