ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

自分軸で生きることの大切さ

自分軸で生きることは、自己を大切にすること。

私は、学生時代にいじめにあった事もあり、大人になってから人に嫌われることがとても怖かった。だから、嫌だなーと思う事も「No」が言えなくて、自分の本当の気持ちを押し殺して生きてきた。

自分だけが我慢すれば、世の中上手くいくと思ってた。

 

でもある時(20代後半に差し掛かりの頃)、何もかも上手くいかないと感じることがあった。何をしても裏目に出て…その結果として心が疲れ果て、孤独感に苛まれた。

そんな時、一つの書籍に出会う…。自分の気持ちに正直に生きる勇気を持つことの大切さに気づきました。

がんばっても報われない本当の理由 (PHP文庫) [ 心屋仁之助 ]

 

で、この本を読んで…長年の心のモヤモヤがパッカーンって開いた😆

 

自分軸で生きることは、自己を尊重し、自分の幸福を優先すること。

他人の期待や評価に振り回されず、自分が望む道を進むことで、心の安定や満足感を得られるんだなーって🍀

自分を大事にしながら生きることで、本当の自分と繋がり、自己成長や自己実現の道を切り開くことができる。そう感じたんだ。

 

そして、「ノー」と言えるようになったことで、自分が嫌だなぁとかしんどいなぁと思う相手は自然と離れていくので、結果、自分の価値観や人生観に共感してくれる人だけが残ったという。

今の夫に出会えたのもその時だった。30歳になった時、自分はもうこの先結婚しないと思ってた。生涯独身子なしピンピンコロリんする予定が狂った(笑)

そして、静岡に家を買おうと迷ってた時ポンと現れたのが彼だった😅結局家は買わなかった(笑)が、今は新潟暮らしに目覚めた(まだ移住してないけど?)ので結果あの時家を買わなくて良かったと思ってる💡

 

自分軸で生きることは、周りの人々との関係にも良い影響を与える✨

自分を大切にすることで、他者との関係もより健全なものになる✨

自分軸で生きることが、心の健康や幸福感を高め、豊かな人生を築く第一歩!

 

他人軸で生きることは、自分自身を見失い、結局は心を疲弊させる。自分の幸せや満足を他人の期待や評価に委ねることは、いつか必ず後悔や苦しみを招く。

自分の幸せや満足をなんで他人が決めるんだ?おかしいよね😅

 

自分軸で生きることで、本当の幸せや充実感を見つけることができる。他人の目を気にせず、自分の心に従って生きる勇気を持ちましょう。

その方が、本当の意味で豊かな人生を築くことができると思う😊

◆Instagram◆