ノマドワーカー時々狩猟採集生活

釣りと狩猟が大好きな、現役ノマドワーカーのぼやきです

チャットGPT

皆さんはチャットGPTを使っていますか?

 

私は昨年の夏ぐらいから割と活用しています。主にHTMLやCSSのコードを書いてもらってます。キャッチコピーや文章を書いてもらうのも良いのですが、あたかもAIが作りました的な文章が気になって…結局は自分の言葉で言い回しを変えてます😅

 

精度は、まぁそこそこ良いんでは無いかと思う。これがどんどん普及していったら…確実にライターやプログラマーの仕事奪われるよなぁ。。。

 

そう思うと、チャットGPTは一見便利そうに見えるけど、重大なリスクもあります。

【参考記事】

www.pentasecurity.co.jp

www.a-c-japan.com

 

ChatGPTはユーザーからの情報を記憶・学習している。したがって、もし企業の秘密情報や個人情報を入力した場合、それらの情報はデータベースに保存されることになる。

そして一番ヤバいのは、この保存された情報が他のユーザーに対する回答として使用される可能性があること。

つまり、企業の秘密情報や個人情報が第三者に漏洩する可能性があるということ。使い方を間違えればとんでもないことになる。

 

AIは便利だけど、時には諸刃の剣。

 

ただ、活用すれば確実に仕事は時短になるし。というか実際に時短になっているので。様々なリスクは付き物だけど、上手く使いたいと思う。

 

◆Instagram◆